おっとぉ!?

f:id:meihowa:20200516143848j:plain

最近、誰かがふざけたようなことを言うと、『おっとぉ!?』と返すのが流行ってるんだか何だか。

ニュアンスとしては、『そんなこと言っちゃうんすか?』に近いというか。

 

まぁ、用法はさておく。

 

『最近、「おっとぉ!?」って言うの、流行ってるなぁ』と俺が言うと、『誰かが休むと言った時にはみんな「えーっ!?」って言うしなぁ』とジイちゃん。

 

ジイちゃんのとなりには、先日、半日年休を使うと発表した時に『えーっ!?』と言われなかった者が座ってるよ。

『俺、言われてない…』と心の中で思ってるよ、きっと。

ジイちゃんのせいで、あの時『えーっ!?』と言われなかったのはその場の流れ上ではなく、みんなが『だから、どうした?』と強く意識したことの証明に。

 

だけど、やっぱり、どう考えても『えーっ!?』じゃないし。

シルゾーは『あの人、「えーっ!?」って言ってもらえなかったんだよね…』って、何でだか、哀れみの目で見てるし。