コミュニケーション研修

f:id:meihowa:20200516143938j:plain

年度の予算が余ったからとか何トカで、外部から講師を招いてホニャララとか。

 

予算調整って、道路を掘るだけじゃなく、一般企業もそうなんですね。

 

今日は“コミュニケーション研修”ってヤツだったんだけどさ。

 

別にコミュニケーションを欲してないという個人意向を大事にしてもらいてぇよ。

 

結局はメンタルヘルスとかストレスとかの話。

 

人間って、経験や知識から来る先入観があるわけだから、心理テストみたいなのは通用しないわけよ。

『○○な人はこういうタイプです』とか『こういう風に接すると親近感が湧きます』みたいな断定はまったく参考にならなくて。

学ぶものなんかありませんわ。

普通に生きてたら、ここで配られた資料なんてはるかに越えたところのステージにいるわけだし。

 

KAT-TUNだけは目から鱗が落ちたみたいな顔してたけどさ。

イメージそのまんま、簡単に出来てるんだろうなぁ。

 

本人はストレスを感じやすいと主張しているが、まわりの人の方が感じてます。