誉め殺し

f:id:meihowa:20200516143941j:plain

『相手を誉めてみましょう』を実際に隣の席の人とやってみましょう。

と。

 

俺の隣は狂犬だったので、『いつも強気ですね』『触らずに殺せますね』などと誉めてみる。

 

これ、アレだろ?

“誉めて伸ばす”ってヤツ。

 

俺、嫌いなんだよ、この考え方。

誉めたら図に乗る奴ばっかりだぜ?

 

実際に使えない奴を誉めてみたら、そうでもないのに調子に乗っちゃって、余計にしっちゃかめっちゃかになって、そいつと一緒に仕事をしてた奴から『誉め殺しはやめてくれ』と嘆願されたことあるもん。

 

っていうか、モリゾーの隣に座っちゃった河の魚が、モリゾーの何を誉めたのか気になってしょうがねぇよ。

 

あのさぁ、万事の答えは“人による”だよな。

大金を払って講師を招いて、『あれはいい』だの『これはダメ』だのって枠にハメてもらう必要もあるまい。

 

っていうか、こっちは講師のリングネームでイラっとしたよ。