オウム返し

f:id:meihowa:20200516143947j:plain

コミュニケーション研修は3時間で終わったけど、まだ書く。

 

あのさ、会話をする時は“オウム返し”をすると、コミュニケーションがとりやすいんだって。

 

たとえば、『会社を辞めたいんだよね』という人に対しては、『どうして?』とか『不満があるの?』『辞めたらこの御時世、就職先がないんじゃない?』ではなく、『会社を辞めたいんだぁ?』という風に。

そうすると、相談してる側は『この人は相談に乗ってくれそう』と思うんだそうだ。

 

あぁ、そう。

俺、『実際に返してみてください』の時には、『会社を辞めたいんだよね』に対して、『俺も』って返しちゃったよ。

 

そのあと、『“オウム返し”でしばらく会話をしてみてください』だったんだけど。

 

『バナナが売ってるよ』『バナナが売ってるねぇ』

『美味しそう』『美味しそうだね』

『買ってよ』『買っちゃうの~?』

 

普通にムカつくだろ、これ。

これが良いとすれば、シルゾーとかモリゾーKAT-TUNに多数がイラっとするのは何故?