午後の公園

f:id:meihowa:20200516143008j:plain

今日も今日とて、桜を見に。

 

ちょうど姪っ子の家から帰るところだというウチの母親も合流。

『姪っ子も連れてくればよかったのに』と思ったら、新一年生になった姪っ子は同級生とそのお母さんたちと、あとから同じ公園に来るんだとか。

 

しばらくして本当にやってきた姪っ子。

体が小さい分、ランドセルが特別大きく見える。

“さ行”が『ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ』だったのが、いつの間にか、ピッカピカの一年生。

 

っていうか、姪っ子、こっちに気が付いても知らんぷり。

いつもはアイータに甘えたり、小梅にお姉さんっぽく振る舞ったりなのに、全体的に無視。

 

同級生がいる前じゃ恥ずかしいという自尊心か。

 

小梅は小梅で、ただウォータースライダーのように自然落下するだけの滑り台に味をしめて、7回も8回も。

 

この微笑ましい光景は何?

こんな俺、ムカつく?