オウム返し(応用編)

f:id:meihowa:20200516101642j:plain

いつぞやの研修の講師が『“オウム返し”をするとコミュニケーションがとりやすい』と言ってたけど。

スネ夫モリゾーは“オウム返し”しかしないからイラっとするって言ってっぺ。

 

って思ってたけどさ。

応用編なら『なるほど』なんだわ。

 

自分からは生まないけど、人の言った意見に上乗せしただけの手柄泥棒でも評価されちゃうというミラクルさは、ある部分では“オウム返し”だろ?

 

“オウム返し”大正解だよ。

小梅風に言えば『せぇかいち』だ。

 

その時その時の流れで有利な方に上乗せしてるから前言を否定する形になってるはずなんだけど、評価する側が同じニオイだから気が付かないわな。

 

だから、ほら。

こっちのグループもあっちのグループも、手柄泥棒で後出しジャンケンが評価されてることの辻褄が合っちゃう。

 

それならそれで単に“登場人物が全員バカ”ってだけのことなんだけど。

 

あー、もう。

会議がイライラしてしょうがない。