MADE IN JAPAN

f:id:meihowa:20200516101711j:plain

以前、俺は会議中に上司に『自分は人に伝えるということが苦手だ』と言ったことがあるんですよ。

 

もちろん、足りない能力の受け手側に伝えきることは不可能だという意味で。

 

瞬時にその意味を理解した人もいるけど、やはり“作者の言いたいことは何か?”に正解を出せない奴も同席してるわけで。

『ならば、出張に行って、相手の会社の人と話す機会を設けるか?』とか『“報告する”という場を増やすか?』とかいう論点ズレの駄案を恥ずかしげもなく披露されちゃって、えらい遠回りさ。

 

『そういうバカがイヤだ』って言ってる場に、そういうバカがいるから参っちゃう。

 

上乗せするな。

方向が違う。

 

通訳するな。

意味が違う。

 

っていうか、喋るな。

イライラする。