じゃあ、シロップで。

f:id:meihowa:20200516100721j:plain

最近、やたらと咳き込んでる小梅ちゃん。

熱も鼻水もないし、元気だから様子を見てたんだけど、一週間経っても変わらない。

『どうして、こんなになるまで放っておいたんですか!?』だったら困っちゃうので、昨日、病院へ。

 

診察室に入るなり、『薬は粉末とシロップ、どっちがいいですか?』。

 

いや、いや、いや、いや。

診る前に薬の話って、おかしいっしょ。

診察してください。

 

町医者って、こんなもんなんですかね?

症状が改善されずに総合病院に行ってみたら発症率の低い難病だったってのは、こういうのが原因なんじゃないですか?

 

車の修理屋と医者は調べる前に結論を出し、さらには請求額も疑わせないという、俺の持ってるイメージがここでも。

 

とにかく、咳止めをもらって帰る。

 

で、『しばらく様子を見てください』の“しばらく”は、いつまでなんですか?