命日

f:id:meihowa:20200516100726j:plain

実家で飼ってる犬もだいぶ歳をとり、獣医からは長距離の散歩は控えるように言われたそうだ。

 

もう10歳だもんなぁ。

 

ウチに来たのは親父が死ぬ4ヶ月前だったから、つまりは親父が死んで10年経つということだ。

 

そして、今日が命日。

 

10年は長いけど、早いわ。

 

明日は年に一度のメンテナンスで電力の供給がなくなる日なので、部署として今日のうちに前準備がいろいろとあるため、本当は16時からの勤務なのに、昼には会社に行く。

おかげで墓参りも行けないので、昨日のうちに済ませた。

 

部署でいちばん偉い奴はこんな日に出張を入れたらしいけどな。

もしも、何か起きた時には『あのバカ、部署の最高責任者なのにここまでノーアクションでした』と裁判で証言してくれ。

証拠は俺。

 

一方で親父の命日に物思い、一方で部署のトップの無責任ぶりに腹が立ち。

 

やっぱり、こんなところ、ただの手段であって、信頼だの忠誠心だのは皆無だろ。