傷ついた鳥

f:id:meihowa:20200516005531j:plain

『ヒマがあったら読んでくれ』じゃなくて、『読め』って。

 

もう。

俺、こういう自己啓発本みたいなハウツー本みたいなの、大嫌いなんだよね。

目から鱗が落ちたためしがない。

 

ちょっと前までやたらとテレビに出てたスピリチュアルの人とかに対して『視聴者がバカでよかったね』と思ってたのと同じで。

 

普通に思いつくことを言われて『あぁ、そうかぁ!』とか。

見聞きしたものを疑うことをしないとか。

 

何か、もう。

ねぇ。

 

まぁ、部内でいろんな人が回し読みをしてるし、『読め』だから読みましたけど。

 

結論を言えば、この本には『ウチの部署はダメだ』と書いてありますね。

 

そして、そもそも読んだ人全員が“作者の言いたいことは何か?”の問いに正解を出せるとも思えません。

 

っていうか、著者がアメリカ人(笑)