ブタもおだてりゃ木に登る

f:id:meihowa:20200514135955j:plain

何の脈絡もなく、アイータが『褒められて嬉しいことって何?』と聞いてきたわけ。

 

俺は『褒められるとムカつく』と答えたよ。

会社なんかだと『何の序列で評価する側にいってるんだ、バカ』と思うよね、実際。

 

だいたい、“褒めて伸ばす”という方式も、しっくりこないんだよな。

それで伸びた子を見たことないし。

 

新庄くらいだろ?

あとはほとんど褒められたら図に乗るよ。

 

っていうか、人に指南する仕事をしてる奴は、褒められるとムカつく子もいるということを知れ。

 

あ、俺、よく『マメだ』と褒められます。

が、俺自身は褒められてる気はちっともせず、『ぶら下がるな』という思いでいっぱいです。

 

いずれにしてもさ、“金を払う”って前提なら、褒められるよりは叱られたいよね。

 

あ、あくまでも“金を払う”って前提付きな。

『リアルで叱られるのはイヤだ』とシルゾーも言ってたし。