入園審査

f:id:meihowa:20200513005312j:plain

先日の小梅の幼稚園入園申請&面接の時に、“○○は出来ますか?”とかいう問いに“はい”か“いいえ”かで答えるアンケートを記入するコーナーがあったんだよ。

で、そこに書かれた“いいえ”の数が多かったからと、幼稚園から確認の電話があったようで。

 

まぁ、ぶっちゃけ、そこの園長さんは俺の叔母なので、縁故でいけるでしょうよ。

実際、謙遜しすぎのように言われたみたいだし。

 

いや、会社の評価面談でさ、自己評価を下げて提出したら、当時の上司のフジモンは『余裕でもっと上だと思うんですけど、ずいぶん辛口評価ですね』と言ってくれたわけさ。

それを踏まえて、翌年には自己評価を上げてみたら、タッチには下げられたからね。

 

それ以来、やはり自己評価を上げ設定にしてはダメだと実感したわけ。

だから、あとは勝手に評価しやがれと。

 

なので、俺はむしろ、ほかの親たちがみんな“はい”を選択してるらしきことがビックリですよ。

人様にあずかってもらう以上、“出来る”の中にちょっとでも“出来ない”の要素が入ってたら“出来ない”で申告するものだとばっかり。