自転車に乗って

f:id:meihowa:20200513005348j:plain

アイータが妊娠したあたりから自転車を実家に置いたまま、持ってくるタイミングを逃してたんだけど、アイータはその自転車に乗って美容院へ。

俺はその間に車の一年6ヶ月点検ということで、ディーラーへ。

 

アイータが走り出し、しばらくしてから俺も出発。

 

アイータは想像よりもだいぶ先を走っていたけど、発見したので追い抜いて停まる。

アイータは手を振りながら、俺を追い抜き返す。

 

この場合、何か言葉をかけようとして停まった以外に捉えようがないはずだが、愛想を振りまいて去るとは、これ如何に?

 

『車の窓を開けろ』とジェスチャーしてるのに、窓を閉めたまま中から手を振ってた新婚当時のあの日のようだ。

(※2007年7月5日参照)