星に願いを

f:id:meihowa:20200512013341j:plain

『サンタがきたら何が欲しい?』

『おカネ』

 

アイータに唐突に聞かれたから、瞬時に返してやった。

 

『俺にはサンタさんが来るのか?』

『来ないけど』

 

来ない者の話をしてどうするつもりだ?

 

話は変わるけど、スーパーに買い物に行ったら、遠縁のオバちゃんに会った。

そのオバちゃん、挨拶もそこそこに財布を取り出し、小梅にと、¥1000札を。

 

こっちは“血縁関係をよくわかっていないが、よく喋るオバちゃん”くらいの認識なので、当然断るも、『いいからアイスでも買ってやれ』と。

 

ここらのオバちゃん、昔から『アイスでも買え』と『おでんでも買え』は王道だ。

 

っていうか、リクエストは“おカネ”と答えたボクにサンタさんが現れた形ですか、これ?

 

【受け取るor受け取らない】の押し問答をしている時に『別におまえにあげるわけじゃない』と言われたけど。