玄関での涙

f:id:meihowa:20200511124609j:plain

小梅ちゃん、最近は昼寝をしなくなってきちゃってね。

寝てくれるから楽な部分もあったのに、一日中、騒いでますよ。

 

だけど、眠さよりも優先させたい遊びがあるだけで、眠くはあるみたい。

小梅がグズるうちの割合では、やはり眠い時が多数を占めているし。

 

眠くてグズってる時に父ちゃんが仕事へ行こうものなら、もう大変ですよ。

その大泣きは“眠いだけ”であって、父ちゃんがいなくなる寂しさからではないことに気づいているのに、やはり玄関で大粒の涙を流されると可哀想で可愛くて、あー。

 

数時間後に小梅の様子をたずねるために電話をしてみたりするが、『あのあと、あっさり寝たよ』とか『いなくなったらいなくなったで、次に切り替えるね』とアイータは言う。

 

小梅の父恋しさをもうちょっと脚色して伝えてもいいと思う。

『ホント?』と聞かれれば、『別にいい』と返すと思うが。