花屋の少女

f:id:meihowa:20200511123912j:plain

この春、叔母が定年退職を迎えたということで、ウチの母親&義妹&アイータの“チーム渡る世間”でプリザーブドフラワーっていうのを贈るみたい。

 

予約しておいて、取りに行く日にあの地震

ゴタゴタで取りに行けるはずもなく、今日になって俺が仕事帰りに行くことに。

 

アイータは取りに行く旨を電話で伝えたらしく、『若い女のコの声だったから楽しみだね』とメールしてきた。

 

妻が『楽しみだね』と言ってるのだから楽しんじゃおうと思いながら花屋へ。

 

…全然、若くない。

 

まさか、このオバちゃんに“とりあえず”で地震の話を振ったら延々と話し続けられることになるとは…。

 

あの地震以来、【私と地震】を語りたがる人にたくさん出会うが、新垣結衣みいなコではなく、この花屋だって、力道山の奥さん。