疎開

f:id:meihowa:20200511123921j:plain

『名古屋行く?』と聞いたら、それまでの遊びはすべて投げ出して仏壇に向かって『なむじいちゃん、ばいば~い、またね~』とノリノリの小梅。

 

というわけで、急遽支度をして午前中に家を出発。

 

本当はあの地震のあと、早い段階でアイータ&小梅を名古屋に避難させたかったんだけど、ガソリンがないだの、大きい余震の来る確率が何%だの、【家族の心配<会社の復旧】だの言ってるからさ。

 

アイータなんて常にビクビクしてるから、やっぱり帰した方がいいですよ。

道中、コンビニに寄ってお菓子をたくさん買…

 

遠足???

 

アイータの母親から聞く戦時中の疎開の話はどうも楽しそうで、悲惨さはちっとも伝わってこないが、そういうこと?

 

そんなこんなで、夜になってアイータ家に到着。

 

名古屋にいる間、おそらくアイータはいろんな人に会うだろう。

あの地震を体験したという経歴により、話題の中心になれる要素があるわけだが、それぞれは自分のことを語りたがるはずなので、残念です。