退勤直前

f:id:meihowa:20200511123209j:plain

退勤前にタバコを吸って、『さて、帰ろうか』と歩き出したらスーパー余震。

『そろそろ帰るわ』という人に、俺はタバコに火を点けちゃったんだから、ちょっと待ちなよビームを出して吸い終えたあとの話だ。

 

ウチの会社は地震が起きると警報が鳴り、全員外へ待避して点呼を取ることになっている。

あと少しで玄関というところで地震が発生したために、靴箱を通り過ぎて外へ整列。

 

退勤と軌道はまったく一緒なのに、こんなところでこんな連中と集合する羽目に。

せめて、あと1分、地震が遅かったら帰れただろうに。

 

このあと、どうせ点検がああでもないとかになるので、どさくさで帰ってやろうと思ったら、部長が俺の靴箱の前に立ってやがって履き替えられないしさ。

結局は震災復旧詐欺で普段から紛れてるシルゾーとかギムラーみたいな定時ダッシュの連中が正解ということになっちゃう。

 

まぁ、あの時、タバコに火を点けちゃった人間力