震災ストレス

f:id:meihowa:20200511085610j:plain

何だろう?

あの地震以来、『別にいいや』が強くなった気がしてるんだよね。

“あきらめ"の『別にいいや』ではなくて、抑える必要・我慢の必要がないと判断しての『別にいいや』が増えたというか。

 

そういえば、それまで吸っていなかったタバコを何本か吸ったという者もいたなぁ。

やけに食欲が出たという者もいるし、俺とて、ここ数年飲んでいなかった缶コーヒーを飲んだりしてる。

 

あの地震以来、少なからず、みんないろいろとストレスを抱えてるんだよ。

実際、ずっと何かが引っ掛かってるような感覚があるし。

 

今は日付が変わった午前3時だが、小梅が夕方になって昼寝をしたきり本寝に突入したまんま。

小梅も揺れた時には『じしん!』と言って身構えるようになってしまったし、ただ海や川を見ただけで『みんなばいばいしちゃったね』と言う。

小梅も小さいなりに疲れてるんだろう。

 

アイータはたった今、小声で囁くように『帰って!』と寝言を言った。

いつも夢の中では都合よくモテているらしいので、いけない関係を俺に見つかりそうになったとかいう設定なんだろう。

 

みんな、それぞれにストレスを抱…

 

何か、アイータだけ違うなぁ。