臨時賞与2011~夏

f:id:meihowa:20200511083400j:plain

ボーナス出た。

 

『ボーナスというものがこの世に存在していなかったら、みんな会社勤めなんかしないだろうな』とも思うし、『悪口を言ってるだけなのにすいません』とも思う。

思わない。

 

絶対に言う方より、言わせる方が悪いという確信を得ている。

地震とか交替とかの詐欺絡みで。

 

明細を貰ったあと、アイータには万の桁以上を隠した状態の写メを送った。

アイータは予想金額を返信してきたが、またしてもピタリ賞をとるというクイズ潰し。

 

そんなくせに、『部長から明細を貰う時に両手で受け取るかしこまり具合が釈然としない』と前々から言ってた俺に、『社会人として両手で受け取りなさいよ』と諭すようなことを言う。

 

あと、やっぱり『ボーナスは魔法じゃない』と、夢も何もあったものじゃないようなことを。

 

父ちゃんの血と涙と汗と悪口の結晶なのに。