進路説明会

f:id:meihowa:20200511064517j:plain

シルゾー、ああ見えて来春高校を卒業する娘かいるので、学校の進路説明会みたいなヤツに行ってきたんだって。

うん、娘に先週の金曜と日曜のシルゾーの行動をチクりたいよな。

 

そんなシルゾーの半年に一回(今夏は二回)の贅沢はさておき、就職するにあたり、企業がどういう人材を欲しているのかということを進路指導の先生から説明があったとか。

教師ごときがどれだけ社会を知ってるのかは置いといて。

 

何でも、企業はコミュニケーションのとれる人や協調性のある人を欲してるという説明だったらしい。

 

それを聞いたのが朝礼開始直前だったんだけど、つい口に出ちゃったよね。

『どうしてココには企業が欲しがってる人間がいないんだ?バカで図々しいのばっかりじゃないか!』と。

 

欲しがってるくせに見抜けない面接官がダメなの?

欲しがられていないくせに来る奴がダメなの?

 

お互い様ってこと?

はぁ?