とうもろこしの唄

f:id:meihowa:20200510220135j:plain

“とうもろこし”って何だ?

って話。

 

北海道じゃ“とうきび”なんて言ったりするじゃん?

ってことは、“きび”なのであって、じゃあ、“とう”が重要なのでは?

と。

 

つまりは、“とう”をもろこしたから“とうもろこし”ってことなんじゃないの?

 

『“もろこす”なんて言葉、ないでしょ?』とアイータは言うが、使い方的にはイカをのしたから“のしイカ”みたいな感じよ。

名詞の語源なんてそんなもんだろ?

 

とにかく、俺の中では、もう“とうもろこし”は“とう”をもろこしたから“とうもろこし”。

 

いや、面倒くさいとは思いますよ。

アイータも面倒くさそうだし。

 

だからといって、こういう話の時に『とうもろこしってのはイネ科の植物で何やら…』と“正解”を言いたがる人はアレなんだろうなって感じ。