困ったちゃん

f:id:meihowa:20200510220155j:plain

新人クンが何日か無断欠勤をして、今日、やっと出てきたんだけど、『今後、どうすんの?おまえ』という面談に俺も出席させられた。

 

う~ん。

彼、別に勤務態度も性格も悪くないんだよな。

ただ、責任感に欠けるだけで。

ゆとり教育の被害者かもしれん。

 

とはいえ、ほかの何が良くても、無断欠勤や寝坊遅刻はそれだけで0点になるわけで、それは誰に対しても変わらない。

ゼロには何を掛けてもゼロ。

 

っていうか、そんな面談に出席させられても、何を言えばいいのかわからん。

同期で中学が同じだった奴は『中学生の頃を思い出せば大丈夫』と、かつてのボクがまるで悪タレだったみたいに。

 

実際、歳をとってからというもの、歳下に対して強く言えなくなってきた。

上司には言えるのに。

『うん、上司には言ってるね~』と、まるで今のボクが悪タレのように。

 

今後?

知らん。

 

まず、寝坊を選択出来る奴の気が知れないし、そういう奴は直らんだろう。

そしたら、ビークーだわ。