我慢くらべ

f:id:meihowa:20200509231258j:plain

ただそこを通っただけなのに、『がすと、いく!』と小梅ちゃん。

 

最近、ちょっと外食しすぎだわ。

 

『行かないよ』

『「いかない」じゃない!』

『「行かないじゃない」じゃない』

『いく!』

 

言い出したら聞かない。

 

用事を済ませ、帰り道は違う道を通る。

もともと、ただ目に入ったから言い出しただけのことだ。

そのうち忘れるだろう。

 

『がすと、いく!』

 

まだ言ってる。

 

しかし、小梅は絶妙な提案をしてきますなぁ。

確かに昼時だし、『行くか?』と問われれば、むしろ背中を押してくれた感があるよ。

 

子育てでいちばん大事なのは“我慢を教えること”と思っているが、父ちゃん、我慢くらべで小梅に勝ったことがない。