ドレミファだいじょーぶ

f:id:meihowa:20200509231316j:plain

昨夜、花火大会が終わり、アパートに帰って風呂に入り、出勤待ちしていた。

アパートの裏から高めの不思議な音。

 

消防車のサイレン?

 

窓から覗いてみたけど、特に。

しばらくすると今度は表側、玄関の方から。

 

野良犬?

 

玄関を開けてみたら、本当に犬がいた。

 

『何だ、おまえ、どこから来た?』と言い終わるか終わらないかぐらいの時に『クゥ~ン』と言いながら玄関の中に入ろうとする。

 

・・・・・!?

 

実家で飼ってる犬ですよ。

花火大会の時はいつもビクビクして脱走したりしていたが、ここまで来ちゃったのか。

どこを通ってきたのか知らないが、交通量の多い道路を二本も渡って。

 

数年前までは俺の部屋に逃げ込んだりしてたけど、今はいないもんなぁ。

何とも可哀想で、お利口さんだけど、おバカで、愛らしい。

その行動と思考が小梅みたい。

 

うん、幼稚園の年少組のしっちゃかめっちゃかさなんて犬のようなもんだな…と改めて。