たからもの

f:id:meihowa:20200509231320j:plain

『触ったらダメよ』をちっとも聞き入れない小梅。

何でもかんでも興味を示し(2秒で飽きる)、部屋はグチャグチャ。

子供にとって、成長過程でとても大事な行為なんだろう。

 

しかし、つい『コラァ!』なんて叱ってしまう。

これまでは叱られても我関せずの姿勢だったが、最近は“叱られる”を理解してるらしく、ビクッとなり、何とも言えない切ない顔をする。

 

いつも、あとから思うんだよ。

『あれは叱るほどのことだったのか?』『こっちの都合で叱ってないか?』って。

 

だから、叱ったあとは『こっちおいで』と言って、ギュウする。

 

テレビでは相も変わらず虐待のニュース。

本気で腹立つなぁ。

小梅は『おとーさんもおかーさんもだいすき』と言うよ。

子供が頼るべき人に殺される理由と、鬼みてぇな親がのうのうと生きてる理由は何だというのかね?