色即是空

f:id:meihowa:20200509231346j:plain

『行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』

 

高校の国語の授業で“方丈記”を暗記させられたために、今も頭に残ってる。

 

まぁ、アレだ。

やっぱり、3月11日以降、いろんなものが見えたせいで、いろんな変化が生まれてるんだわ。

誰でも。

 

直接は関係ないように見えても、きっかけとして3月11日がポイントだったりしてさ。

 

俺はマイナスが見えたおかげで、プラスになったけどね。

もともと人を信用しないけど、それが自己防衛として正しいというのを確信したというプラス。

あの時の感覚をチャラにすることもないだろうし。

 

それぞれに選択があって、それぞれがそれぞれの答えを出すんだろう。

 

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

だわ。