もちつき

f:id:meihowa:20200506213750j:plain

今週末、幼稚園で餅つきをやるんだって。

だけど、おとうさんさんたちが張り切るリングを用意して『○○ちゃんのパパ、素敵』と、ヨソのおかあさんさんたちが頬を赤らめるコーナーではないんだとか。

 

何につけ、生ぬるさ優先の時代だと認識していたけど、ここの幼稚園はどうもおとうさんたちは参加しない前提の行事が多い。

運動会だって、保護者たちによるオクラホマミキサーを取り入れた方がどんなにドキドキで盛り上がると思ってんの?

 

いや、だから、『餅をつきたいか?』と言われたら、そんなの面倒くさいだけだし、特別食いたいわけでもないよ。

ただ、みんなが楽しく触れ合う空間を。

 

『触れ合ってどうすんの?』ってなったら、そりゃ、静かにほくそ笑むとしか。