火の神

f:id:meihowa:20200506213758j:plain

朝、小梅を幼稚園に送っていくと、ちょうどオバちゃん先生が餅つきの準備を。

もち米を炊くところからやるらしく、火を起こしてるが、最初のきっかけ火を点けようと松の枯れ葉がたんまり入ってたもんで、もう煙がもくもく。

 

ボクちゃん、見ていられなくなり、手伝い、無事に着火。

そうこうしてるうちに、別の先生が臼を台車に乗せてやってきた。

さて、どうやって降ろすのかと思いきや、俺の顔を見て『あ!』って。

 

あー、はいはい、やりますよ。

 

そんな俺をヨソのおかあさん方は完全にお手伝い役だと思ったようだが、そこまで出しゃばらないです。

出しゃばったけど。

 

そうなんだよね。

キャンプとかバーベキューとかって、こうやって出しゃばって着火番長を気取ってる間に、ほかの連中は盛り上がってて、乗り損ねるんだよね。