小遣い

f:id:meihowa:20200506213817j:plain

ボーナスから小遣いを貰いました、ボク。

 

っていうか、毎回、渡される前に『いくらぐらいを考えてた?』とアイータは聞くのだけど、俺が明細の一部を隠して写メを送るのとは質が違うと思うんだよ。

俺が上側を言っちゃうと、家計のことを考えていない空気になっちゃうし、『何でそんなに必要なわけ?』と余計な質問が増えるだろ?

かといって、下側ならラッキー的にそれだけしか渡されないことになり。

 

だから、俺はモノを買う時の『予算はいくら?』という質問が大嫌いなのだ。

基準を設定せずに、まずは商品を並べろやと。

モノは値段ではなく、いいと思ったモノを買うのだよ。

 

あと、貰った当日にパチンコで大半をなくしたであろうことを察しているくせに、ことあるごとに『ボーナスであげた小遣いがあるじゃん』とニヤケ面で言われ続けた半年間、耐え難きを耐え、忍び難きを忍びました、ボク。