ひとつ

f:id:meihowa:20200506211823j:plain

いつだったか、絵を見に行った時に、絵画教室を開いてるんだか何だか、ああだこうだと能書きを垂れてるオッサンがいたんだ。

あぁ、みっともない。

 

後々、そういう風にカテゴリー分けされてるだけで、描いてる人がいちいち○○派だとか△△派だとか意識してるかね?

 

俺は常々、いろんな人にいろんな場面で『定義付けるな』と言ってるよ。

そう言うと、『臨機応変』とバカが使いたがる言葉にすり換わることもあるけど、それもある意味じゃ“定義付け”なんだわ。

そうではなくて、視野角と選択のバランスで成り立っている瞬間々々の判断なんだよ。

わからない人は徹底的にわからないみたいだけど。

そういう人が統括するポジションにいっちゃうとややこしいというのが、今のウチの部署だな。

 

あ、紅白歌合戦ね、演歌好きのウチの親は『長渕剛が心に響いた』って。

 

それで何の問題があるのかね?

長渕剛をどこかのカテゴリーに置く必要があるのかね?

反戦とか?反核とか?

 

あぁ、いちばん簡単でズルいヤツだわ、そりゃ。