白鳥

f:id:meihowa:20200506210553j:plain

別に恒例行事にするつもりなどさらさらないのだが、毎年行ってるように、白鳥の飛来地へ行ってみた。

小梅は少し二の足を踏んでいる様子で、『怖い?』と聞くと、『…こわい』と小さい声で言うのがまた可愛いんだ、これ。

 

おそるおそるパンを与えると、手を食われたみたい。

『いたいぃ』って言うから、『痛かったなぁ』と言ってやると、アイータは『痛くないよ』と言う。

そうこうしてるうちに、俺も手を食われた。

 

痛ぇじゃねぇか。

 

それでも、だんだんと興味を示し、さっきコンビニで買った食パンを全部提供。

のちに『ぱん、たべるよー!』と言い出すことになるけど、全部白鳥さんの胃袋インなんだから、アンタの分はないわ。

 

ところで、白鳥って謎だよね。

寒さを逃れて渡ってくるとして、それでも寒いところ止まりじゃん。

カモは頭いいカモ。