そして、神戸

f:id:meihowa:20200506210603j:plain

確か、夕方からの勤務だった。

昼頃起きてテレビをつけた時の映像を見て、まさかそれが日本で起きたことだなんて思わなかったんだ。

 

あれから17年だって。

1995年は何だか、重く暗い時代だった記憶。

 

だけど、どこか、自分のエリア外での出来事だという感覚もあった気がする。

まさか、それからずいぶん経って、あんな超巨大地震を経験することになるなんて思うかよ。

 

今日、祈りを捧げる婆ちゃんの目から涙がこぼれ落ちる映像を見た。

時間が経ったから消化出来るというものでもないんだろう。

 

紅白歌合戦での長渕剛が偽善だとか、売名だとか、“そこ”じゃねぇよ、社会不適合バカ。

『言葉はいらない』などとのたうちまわりながら、大層なごたくを並べてら。