将来の夢

f:id:meihowa:20200506210617j:plain

『大きくなったら何になりたい?』

『ぼぼり!』

『何、それ?』

『“そぼろ”の“ぼ”だよ』

 

全然、わからん。

 

もう一度聞いてみると、今度は『だいがくいく!』と答えた。

おぅ、行け、行け。

そこで寄り道すりゃ、バカだろうと、お花畑だろうと正解だ。

 

『大学行って何するの?』

『ごーかいじゃー!』

 

アルバイトかしらね?

デパートの屋上とかで。

 

『何の仕事がしたい?』

『かいしゃ!』

『会社行って何するの?』

『おはなし!』

 

おー、そりゃ、父ちゃんと一緒だ。

『お父さんも会社でお話してるよ』と言うと、アイータが『そういうお話じゃないよ』と横から。

 

妻でさえ、俺の本業は悪口だと。

 

いや、だから、言う方が悪いんじゃないと言ってるじゃん。