老い

f:id:meihowa:20200506205534j:plain

若い頃、30代ぐらいの連中が歳をとったビームを出してたけど、自分が30代になった時はそんな気はちっともしなかったわけ。

体力も衰えた気がしなかったし、二日酔いなんて若い頃からキツかっただろ。

もともと嫌いな魚が肉よりも好きになるとか、有り得ないわ。

 

あれ、イメージだけでしょ?

あと、『俺も昔はさぁ…』と言いたいだけの。

 

だけど、40代になってみると、さすがに衰えを感じるね。

話題の中で出た『歳をとると夜勤がキツイ』はそれほどでもないけどさ。

だって、若い頃の方がワケのわからない戦争みたいな業務だったし、今は惰性だから。

 

もっと肉体的に、四十肩になったとか、足先が冷えるという意味がわかってきたとか、そういうこと。

真冬でも『ROCKだぜ』とか言って、Tシャツの上に一枚羽織るだけとか、靴下を履かないとかだったのに、今はそんなの無理だ。

 

という話を20代のあんちゃんに力説しても、そりゃ、『あぁ、そうなんですか?』で終わるだろうよ。