好きor嫌い

f:id:meihowa:20200506205543j:plain

制服での登園二日目。

今朝は嫌がることもなく、ご機嫌ちゃんで、アイータは制服姿の我が子を見て『涙が出ちゃう』と。

 

小梅、急に『ぬぐ!』と言い出した。

 

『どうして?』

『おかあさんがなみだがでちゃうから』

『違うよ、“嬉しくて”だよ』

 

優しい子だ。

 

そして、幼稚園が終わり、夜勤のため二階で寝てる父ちゃんの布団に潜り込んでくる。

 

『ぼく、おふろにはいりたかったの…』『お風呂、おかあさんが用意してるよ』

『ぼくのおかあさん?』『そう、おかあさん好きでしょ?』

『きらい』『どうして?』

『おこるから…』『どうしておこられるの?』

『ぼくがばかなことするから…』『ばかなことしてないでしょ?』

『“たくちゃん”とけんかしたの…』

 

この“たくちゃんとケンカした”は、毎日、寸劇混じりに報告する“なんちゃって”なので、置いとく。

 

いずれにしても、父ちゃんはアイータの母性を超えただろ、これ。

ぷぷっ。

 

『おとうさんは好き?』

『…した(一階)いく!』

 

部屋を飛び出し、階段を降りて行った。

 

『すき』って言えや。