カウンセリング

f:id:meihowa:20200506204549j:plain

“困った時はお互いさま”って、“困った側”が言っちゃいけない言葉なんですよ。

してあげるのはいいけど、やらされるのはイヤでしょ?

おカネの話だったらわかりやすいと思うけど、おごってあげるのはいいけど、おごらされたらムカつきません?

 

バカはね、それが原因で命を落とすと思ってるんですよ、俺は。

だけど、バカは自分のバカに気が付かないでしょ?

そこの落とし穴を意識出来ていないのに偶然避けて、そのあとものうのうと生きてるのが非常に腹立たしい。

 

だから、“老害”ですよ。

そう、老人の害です。

老人や妊婦さんなんかは社会が支えてあげる必要がありますよ。

だけど、中には『あたりまえだ』みたいに権利だけを主張する連中がいるわけです。

そいつらを支えてやる筋合いなんて、少しもありませんわね。

 

それを『おかしいだろ?』と言ったら『アイツは文句ばっかり言う』にすり替えられる。

後出しの正論という、いちばんひきょうで不正解な手法でね。

 

この部署はそういう図々しさを持ったクソ共しかいないんです。

でも、俺は定年退職というゴールだけを見てここにいるので、その間に接する連中が死のうが何だろうが、知ったこっちゃないわけ。

 

出社したら、急に『個別カウンセリングです』と言われて呼ばれたけど、急なわりによくできました。