2:46

f:id:meihowa:20200506203509j:plain

あれから一年。

 

まったく気持ちが晴れないよな。

あの日の感覚も忘れずにハッキリと残ってるし。

今思えば、たまたま出勤前で、小梅も幼稚園入園前で、家族全員が一緒にいたというのは救いだったよ。

 

この一年、地震の話をしなかった日はないんじゃないか?

毎日々々数時間おきに、どこでどの規模の地震が起きたのかをチェックしてさ。

 

一年経っても、凸凹になった道路は今やっと修復工事をしてたり、それでも傾いた電信柱や津波の被害に遭ったところはそのままだったりで、全然終わってない。

 

一年前は、このあともガソリンがなくて、計画停電を食らって、水道も復旧まで一ヶ月ぐらいかかって、毎夜の余震で眠れなくて、おまけにタバコも売ってなくて。

なぁ。

 

今日も朝からグラっときたけど、いつまで続いて、いつまた大きいのがくるんだろうねぇ。

 

東北の人たち、逞しいよな。

俺だったら投げてしまうかもしれん。

頑張って生きていこうという気になる自信がまったくない。

 

いずれにしても、神様は一発ぶん殴ってやろうと思う。