一年前のこと

f:id:meihowa:20200506203513j:plain

ここはフルスイングでホームランを狙うか、バントで地道に行くかを決めるのは監督だろ?

どこの世界に『自分で判断して打て』と言う監督がいるよ?

バントの指示を出した上で選手が失敗したとして、それはその選手の体調や能力を見抜けなかった監督の責任だ。

 

それを“責任者”というのだよ。

 

発案も計画も実行も反省も選手任せで、『俺は責任を取るためにここにいる』じゃねぇんだよ、クソが。

 

あの震災で責任を擦り合った“責任者共”はまだのうのうと生きて、あの時、何が問題で、何故に信用されていないのか、少しも気付いていない。

いや、気付かされるだけのまわりの反応は充分なのに、ああだこうだと屁理屈を垂れて、そのクソさ加減を指摘する者を異端児扱いすることで本質をそらしているのだ。

 

テレビの中で悲痛な叫びをあげる人たちを見る目も、ここでクソ共を見る目も、同じ震災が生んだものなんだよな。

何だろうねぇ。