レーザーディスクは何者だ?

f:id:meihowa:20200506202403j:plain

名古屋にいるアイータから電話がかかってくるたびに『何やってた?』と聞かれる。

『家にいる』と答えると、『家で何してる?』と聞かれる。

 

あんまり『何やってた?』ばっかり聞かれると、うしろめたさがなくても、うしろめたい感じになっちゃうよね。

 

アイータが名古屋に帰ってからというもの、毎日仕事に行く前も、帰ったあとも部屋の片付けだ。

だって、名古屋に帰ってる間にどうにかする宣言をしちゃったから。

 

でも、今日はやらない。

明日頑張る。

 

で、何をしていたのかといえば、“俺ら東京さ行ぐだ”をYouTubeで見まくった。

元祖ラップはよく言われるけど、歌唱力やサビのメロディ、アレンジやビジュアル等、クオリティの高さにもう釘付け。

何パターンもフルコーラス見た。

 

天才だ。

今、『天才といったら誰を思い浮かべる?』と聞かれたら、『吉幾三』と答えてしまうよ。

そのあと、一発屋で終わっていないところがまた凄いし、何より、あの当時齢32とか33とかだぜ?

今の自分、歳いくつよ?

 

という話を『家で何してる?』と聞かれても、いちいち答えないでしょ。

って話。

 

関係ないけど、数ある歌謡曲の中でもっとも好きなフレーズが、この『レーザーディスクは何者だ?』と“てんとう虫のサンバ”の『てんとう虫がしゃしゃり出て』。