真っ赤な自転車

f:id:meihowa:20200505220728j:plain

夕方からの出勤前、いつものように二階で仮寝をしていると、いつもはうるさい小梅の声が聴こえない。

一階に降りてみるとアイータが横になっている。

小梅の行方を尋ねると、ばあちゃんと自転車で出かけたとのこと。

 

『ちゃんと嫁らしく、「お義母さん、勝手なことをされては困ります」と言ったのか?』

『いや、むしろ「どうぞ、どうぞ、どうぞ」と』

 

そして、俺は出勤。

近所で自転車を漕ぐ小梅を発見。

 

何でも、あそこの店に行きたいとか、南無じいちゃんのところ(親父の墓)に行きたいとかで、ずいぶんな距離を動いたらしい。

それでもまだ帰らないと言う小梅に、『おかあさんがお家で待ってるよ』と言い聞かせながら帰る途中だという。

 

『おかあさんなら家で寝てるわ』と、ちゃんと伝えたし、そのあとにアイータにも電話でそのやりとりを伝えた。

アイータは『寝てない!』とムキになってたけど、寝ーてーたー。