金環日食

f:id:meihowa:20200505200205j:plain

雲ってるし。

 

それでも、朝起きて庭でスタンバってましたよ。

夜勤だというのに。

 

今頃、日本全国でどれくらいの人が空を見上げているんだろう?

あぁ、壮大だね。

 

時々、雲の切れ間から太陽が顔を出す。

三日月のようになっているのを確認。

 

小梅の弁当を作っていたアイータを呼ぶ。

一緒に空を見上げてみるが、『ふーん…』のようなリアクション。

ウチの親に至っては、まだ寝てる。

やっと起きてきて、この状況を伝えると、空を見もせず、『ふーん…』。

 

女たちは宇宙のロマンがわかってないねぇ。

バッグとか売ってるのは何時間でも見るくせに。

 

結局、ほんの一瞬見えるのを数回繰り返して、終わった。

完全にリング状になったのが見えたのはほんの数秒。

 

そのあと、甥っ子が電話をしてきて、この世紀の天体ショーを見た感動をウチの親に伝える。

どうでもいいと感じてる人に伝えてもどうにもなるまい。

 

甥っ子よ、そんな女たちだが、光る石が付いてるリングは好きだから気をつけろ。