グダグダ講習

f:id:meihowa:20200505195148j:plain

会社のカネですが、『就職活動です』と答えるようにしてることは置いといて、某講習を受けに行ったんだけど。

 

朝、講師の顔を見るなり沈んだ。

このオッサン、前にも別の講習で講師をやってて、その時もえらい目に遭ったんだよ。

 

やっぱり、あの時のように“たとえ話”の“たとえ話”を広げ、ちっとも本題にたどり着つかない。

みんな、苦痛さを前面に出してるのに、『一日中、話を聞いてると退屈だから』とか言い出して全員を起立させ、背伸びだとか何とか。

 

俺は『一日中、話を聞いてるせいじゃねぇよ』という姿勢で、座ったまんま。

そういう奴が何人かいると思ったんだけど、全員立って背伸びしてたことにビックリ。

 

家に帰って、そのことをアイータに話すと、『「おまえの指示は受けねぇよ」という姿勢が父ちゃんそっくりじゃん』と、小梅の言動に重ねられる。

俺は社会人として指示を受けたら遂行するが、ただ、バカが正解になるのは許さないと思ってるだけなのに。

 

いや、考えたんだけど、これが大学の講義だとしてさ、毎日々々、こんなつまんねぇ話を聞かされてたら、そりゃ、そこにいるコたちと恋愛をしてく方向に動くよね。

 

関係ないけど、先日のパンダ別アングル。