鏡花水月

f:id:meihowa:20200504220504j:plain

よくドラマなんかで、子供を殺された親が復讐しようとすると、『お子さんはそんなこと望んでない』って諭されるじゃん?

 

そんなことないと思うわけ。

やっぱり、子供は『痛いよぉ』『怖いよぉ』と助けを求めてるよ。

『おとうさん、アイツをやっつけてー』と。

 

“自分だったら”を考えたら、冷静じゃいられないよね。

仕事人がいない世の中で、社会が征伐してくれないとあれば、そりゃ。

 

公園で遊んでる最中にシロツメクサの花をとっては走ってきて、『おとーさんだいすきのしるしだよ』と手渡してくれる可愛い小梅にちょっかいを出す奴がいたら、ただで済むわけがない。

 

こんなことを考えなきゃいけないくらい、世の中が歪んでるね。

俺が『誰も信用しない』となったのは社会に出て自己責任で、あるいは自分の判断で動けるようになってからであって。

誰ともつるまなくてもどうにかなるけど、学校はそうはいかねぇもんな。

 

嗚呼、イヤな世の中だ。