壊れた扉から

f:id:meihowa:20200504220541j:plain

『会社は学校じゃない』と、今まで、何人もの上司が言ってた。

 

そう、会社は学校じゃない。

だから、教師の低能さや理不尽さを疑いながらも受け入れてた時とは違う。

おかしいものはおかしいと、バカにはバカと感じることが出来るだけの知恵をつけて社会にいる大人なんだよ、みんな。

 

ここは学校じゃないんだぜ?

勘違いして教師ぶりたいのは誰だ?

それが通用しなくて歯痒いんだろ?

 

だけど、偉くなったにはなったなりの理由があるがあるとか言うじゃん?

そう、理由があるよ。

 

特別頭がいいわけじゃない。

大学を出て、人から指摘を受けても『確かにそうかもしれないけど、みんなだってそうじゃないですか!』と、絶対に謝らない姿勢が共通してるだろ?

ほら、あのボクちゃんなんて、まさにその過程の最中だよ。

ああやって背筋が凍ったまんま、やがてはザビエるんだぜ。

 

まぁ、『学校じゃない』と言うわりに、学校が社会を学ぶところだというのを知らないまま白目がちになったんだろう。