ちょっと来い

f:id:meihowa:20200504215337j:plain

ちょっと前に草刈り機で草を刈ってた時、何かの巣と卵を見つけたんだ。

『蛇?』って思ったけど、どうも鳥っぽい。

よく見たら、羽も落ちてる。

 

巣が隠れるように草の壁があったところ、こっち側はちょっと刈っちゃったけど、あとはそのままにしておくことにした。

 

特徴をネットで調べると、どうやら“コジュケイ”という鳥らしい。

そして、よく聞く『チョットコイ』と鳴く鳥の正体でもあるらしい。

 

翌朝、巣の様子を見に行くと、親鳥が卵を温めてる最中だった。

ネットで調べた限り、用心深い鳥らしいが、人間が近付いても卵を守ることを優先させてるその姿に母性を感じちゃって。

 

それから何日か経ってふたたび覗いた時には巣は空っぽだった。

無事に孵ったのならいいけど…と思っていたら、アイータがコジュケイらしき親鳥の後を7~8羽の小鳥が付いて歩いているのを見たって。

 

何か、嬉しいじゃないか、なぁ。

今日も『チョットコイ、チョットコイ』と鳴いてるのが聞こえてくるよ。