宵祭り

f:id:meihowa:20200504215351j:plain

ちょっと記憶にないけど、今年は花火大会と祭りが同じ日だったんだ。

祭りそのものは存在そのものが意味不明だけど、的屋は気になるので花火大会前にちょっと神社に寄ってみた。

 

小梅は店が並んでるのを見て『おまつりたのしー!』と言いながら走る。

初めての金魚すくいは即撃沈。

だけど、水飴せんべいのクジは3本当たり。

小梅がやりたいと言うものをやるだけやって、さっさと花火大会に行った。

 

祭りはさぁ、歳を重ねるごとに意味のわからなさが増してきてるよ。

神様って、あんなに揺られたいのかね?

神輿のどこのポジションで担ぐのがステータスとか、チョー意味不明。

 

やっぱり、どっちが酒呑めるとか、腕相撲が強いとか言い合うの?

車列に無理矢理割り込んでやったとか、身障者用スペースに駐車してやったとかは勲章になっちゃうの?

 

毎年、祭りに参加してる同級生数人に会ったりするけど、ほら、うん。