日本に生まれた

f:id:meihowa:20200504215431j:plain

小学校に入ってすぐの音楽の授業だよ。

 

白地に赤く日の丸染めて

あぁ美しい日本の旗は

 

という唄を習ったのは。

 

そう、日の丸は美しい。

先人たちは、この美しい日の丸を背負って散ったんだろ。

国が送り出しておいて、国が手を合わせることが普通でないとはどういうことだ?

誇るべきものこそあれど、萎縮することなど何もない。

 

最近、“君が代”を聴くと何かが重くのしかかるような、血流が変わるような感覚を覚える。

美しい日の丸を汚され続けるのなら、そろそろ本気で怒ってもいい頃だろう。

 

“日本に生まれた”って、いい唄だ。

 

日本がたとえひるがえったとしても

日本に俺たち生きてきた

日本がたとえ裏切ったとしても

日本に俺たち生きている