帰省

f:id:meihowa:20200504215434j:plain

全国的に猛暑だという今日、日中は確かに暑かったものの、夜になると幾分肌寒い。

昨日、一昨日ぐらいから、空の様子も秋めいてきた。

ここらは毎年、盆を過ぎると夏の終わりを感じる。

 

そんな中、アイータ&小梅は名古屋に里帰った。

何度も言うが、名古屋の夏はアホだ。

家の中が暑いからと、外に涼みに出ても気温が変わらない。

夜中なのに。

 

夏に名古屋へ行くとか、まっぴらだ。

 

だけど、2月に生まれた義兄夫婦の子供にはまだ会っていない。

その子に興味がないと思われちゃうのもアレだ。

 

こんなに盆休みがあることが早めにわかっていれば、違うスケジュールを考えることも出来たのにな。

何より、小梅と離れ離れになることがとっても寂しい。

小梅も『どうして、おとうさんはおしごと?』とか、『さんにんでいっしょになごやにいきたい』とか言ってた。

 

そんなこんなで、アイータ&小梅だけが名古屋に帰ったのだが、別れの時、小梅は別のものに気を取られ、父ちゃんの方はちっとも見ることなく、高速バスは走り出した。

だけど、小梅なりに察していての態度だったのかもしれないとも思う。

 

そして、行っちゃったら行っちゃったで、ゆっくり静かに眠れるとあっさり切り替わるものだと、改めて。