去年の東日本大震災直後、部署としてこのような事態にどう対応すべきかを話し合った。
あの時は電話がまったく通じず、福島第一原発近くにいて連絡が取れない奴もいたんだよ。
そんな状況下で、ただひたすらに電話を掛けまくるという方法で安否確認をとる効率の悪さだったから、俺はネット掲示板の活用を強く勧めたんだけどね。
その会議の場にいた連中はピンとこなかったみたいなんだ。
【ネット掲示板=伝言ダイヤル】と捉える奴もいたり。
最近になって、ネットを使った外部の安否確認システムを押し売られたんだか何だか、運用することにしたという総務からの通達。
まずはそこにメルアドや電話番号といった個人情報を登録しなきゃいけない。
『アホか』と思ってね。
しばらく無視してたんだけど、早々に登録した者は『立派です』と言われ、そうでない者は『さっさとやれや』と言われんばかり。
部下に提案されたことは理解もせずに却下して、外部から持ち込まれたものや、さらに上司が決めたものは疑いもせずに乗っかって、是非も問わずに走り出して、どれだけゴマすって気に入られたいわけ?
もう、騙されて壺買っちゃえよ、ハゲ。